トップページ > ヒビ、キオト > 空と秋と音楽
ヒビ、キオト

ヒビ、キオト

弦楽を中心とする若手アーティスト×ファッションのコラボレーションイベントです。日々の暮らしの中で心地良いアクセントとなる「響き、音」を奏でるミニライブを行います。
ヒビ、キオト

2015年09月25日

空と秋と音楽

こんばんは!
今日のヒビ、キオトミニライブ、ピアノトリオでした!
お立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。
空と秋と音楽

リクエストを頂いておりました、ラフマニノフの『ヴォカリーズ』をチェロとピアノの二本でお届けして始まりました。
同じくリクエストから、ピアノトリオで『アマポーラ』
アマポーラはお花のひなげし、コクリコ、ポピーという意味です。
色んなアレンジで演奏されている曲ですが、今回はピアノトリオでクラシカルにお聴きいただきました。

そして、『ローズ』
様々な映画やドラマで使われていますが、MCでも取り上げたように「おもひでぽろぽろ」でも使われていました。

続けて荒井由美さんの『ルージュの伝言』『ひこうき雲』
どちらも空に関係する曲です。
秋の空は綺麗で大好きです。
そしてこの2曲もまた「魔女の宅急便」「風立ちぬ」で使用されていました。

アマポーラはコクリコの意味ですし、本当にかなりの偶然ですが、なんだか今日はスタジオジブリに関係するものが集まっていました。

そして、最後は秋の童謡を集めました。
『もみじ〜真っ赤な秋〜村祭り〜小さい秋〜赤とんぼ』
秋を感じて頂けましたでしょうか?
ルージュの伝言からの3曲は、私たち3人のオリジナルアレンジでした。

近年、長い夏が過ぎ秋を感じる間も無く冬になることが多かったように思いますが、なんだか今年はきちんと秋を感じられている気がします。
明後日27日は中秋の名月、十五夜です。
晴れたらいいなぁ。

さて次回は少し空いて、10月17日(土)です。
次回もどうぞお楽しみに♩
空と秋と音楽

♩今後のスケジュール♩
10/17(土) 15:00~ 2F レストスペース
ヴァイオリン・チェロ・ピアノ トリオ


at 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
カテゴリ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人