トップページ > ヒビ、キオト > 2Violins♭
ヒビ、キオト

ヒビ、キオト

弦楽を中心とする若手アーティスト×ファッションのコラボレーションイベントです。日々の暮らしの中で心地良いアクセントとなる「響き、音」を奏でるミニライブを行います。
ヒビ、キオト

2014年02月08日

2Violins♭

こんにちは!
日本全国大寒波の今日、
ヒビキオト ミニライブは初のヴァイオリン無伴奏デュオでした(*^^*)


寒い中、暖かい笑顔でお越しくださった皆様ありがとうございました♩

ピアノやチェロとのアンサンブルではなかなか分からないヴァイオリンの純粋な深い低音、音域の広さ、切ない音色からパワフルな音色まで、様々なヴァイオリンをお届けしました♪

たくさんの奏法もご紹介させて頂きました。

ピチカートやハーモニクス、グリッサンドや和音奏法。

説明の前と後では、また違った聴き方をして頂けたのではないでしょうか。


それにしても今日は本当に寒かったですね。
昨日から降り続いた雪、朝には積もっていました。

寒いけれど、雪に馴染みのない大阪生まれのせいか、子供の頃から雪が積もるとワクワクします。

今朝雪を見て、今日のプログラムに急遽大好きな曲をワンフレーズだけ組み込みました。

ヴィヴァルディの四季より冬の二楽章。

弦を指ではじくピチカートの音色は、しんしんと降り積もる雪のよう。

寒い季節、暖かい暖炉の部屋から窓の外の降り積もる雪を眺めているようで、題名は冬なのにとても暖かい。
私はこの曲が大好きです。

皆様にも、暖かい温度が伝わっていたらいいなぁ…

プログラムの一番最後は大曲!
J.S BACH の無伴奏ヴァイオリンのための6つのソナタより、シャコンヌをお届けしました♩


来週は…
2月14日(金) バレンタインです♥︎
ピアノトリオでクラシックから洋楽まで様々な愛のメロディを特集します♩
どうぞお楽しみに…

2月14日(金) 15:00
2階レストスペース
ピアノ 長井 友理子
ヴァイオリン 松本 尚子
チェロ 小棚木 優


◆◇◆今後のスケジュール◆◇◆
♩2月23日(日) 15:00
弦楽四重奏

♩3月7日(金) 15:00
ピアノトリオ

♩3月15日(土) 15:00
ピアノトリオ

♩3月23日(日) 15:00
弦楽四重奏


at 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
カテゴリ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人